ご訪問ありがとうございます。   投資不動産購入歴はまだ戸建2軒です。          自営業のかたわらダブルワークをして不動産投資の収益月100万を目指しています。    体力維持のためウエイトトレーニングもはじめました。   こちらの記録も載せています。 なにかしらあなたのお役に立てれば幸いです。 それでは。

2011年10月25日

継続は・・・



こんにちは。

わらじやです。

筋トレ再開したが、風邪による2週間のブランクはやはり大きい。

かなり力が弱くなったように感じる。

続けてやっているときはなかなか成果があがらないなと

思うけど、やらないとあっという間に下流へ流される。

身をもって感じます。


話しは変わってある国の受験事情。

高校受験なんだけど、ほとんどの人は塾に行っている。

塾に行かないとついて行くのが大変だそうで

夜中の1時くらいまで外で勉強して帰ってくる。

自習ルームみたいなのがあるようです。

競争が激しすぎてそんだけ勉強してもなかなかいい高校には行けない。

いい高校にいけないといい大学にいけない。

いい大学にいけないといい会社に就職できない。

わらじやが高校生の頃もそうだったけど、

その国ではもっと激しいみたいです。

塾に行って帰ってくるのが12時を回ることはなかったなあ。

弊害もあるかもしれないけど、

日本やばいんとちゃう。なんかそんな気がする。

杞憂であれば良いが。

もっとも今の高校受験、大学受験は知らんけど。


その国とは、お隣の韓国です。(ソウル市)


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレーニング日記 10月25日  

レッグイクステンション 50K*30回、
レッグカール 50K*10回、
 ベントオーバーロウイング 50k*12回、    クランチ 7.5K*22回、
ベンチプレス50K*10回、  シーテッドダンベルプレス10K*12回、
 

体重 79.1キロ(目指せ目標 85キロ)








posted by わらじや at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

プロテインのかわりに

こんにちは。

わらじやです。

筋トレとプロテインを併用すると筋肉肥大に良いのだが

プロテインには抵抗がある。

結構高いし、前飲んだとき(15年以上前だが)

まずくて半分以上残して捨ててしまった。

それで最近、低脂肪乳を飲んでいます。

1リットルで100円ちょっと。

安いよね。

さあ効果はでるかな。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレーニング日記 10月4日

2,3日ごとのため本日はお休み。

体重 78.3キロ(目指せ目標 85キロ)


posted by わらじや at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

準備運動が大事。

こんにちは。

わらじやです。

このところ筋トレで背中や腰を痛めてしまっていた。

今日は大丈夫かなと思いながら。

特に準備運動をしっかりやって始めた。

なんとか無事に出来ました。

痛めた所もとりあえずはなんとかなった。

これから寒くなるから体が冷えてくる。

わらじやは冷え性だ。

これも何とかしたいけど。

これは歴史的なものなので今はスルー。

身体も硬くなっているので柔軟体操もやらないとあかん。



「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレーニング日記 9月24日

 ベントオーバーロウイング 50k*14回、10回
レッグイクステンション 50K*40回、35回
レッグカール 50K*8回、6回    クランチ 7.5K*30回、20回 
ベンチプレス50K*14回、10回  シーテッドダンベルプレス10K*13回、11回
 

体重 77.8キロ(目指せ目標 85キロ)



posted by わらじや at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

今度は背中。

こんにちは。

わらじやです。

今日も筋トレしていたら

今度は背中。

右の肩甲骨の下の内側のスジなのか。

痛めてしまいました。

クランチやっている時に。

前からなんかの拍子に痛くなってそれこそ呼吸も苦しいくらいになっていた場所なんだけど。

いろいろ出てくるけど乗り越えるしかない。

なかなかやっていても効果がすぐには出てこないけど

やらないよりははるかにまし。

継続は力なり。

からだと相談しながらやりまっせ。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレーニング日記 9月21日

 ベントオーバーロウイング 50k*15回
レッグイクステンション 50K*50回、
レッグカール 50K*9回、    クランチ 7.5K*25回 
ベンチプレス50K* 、  シーテッドダンベルプレス10K* 、
 

体重 77.1キロ(目指せ目標 85キロ)





posted by わらじや at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ピキッときました。

こんにちは。

わらじやです。

ピキッときました。

今日筋トレ始めたら腰が。

準備運動が不足していたか。

涼しくなってからだが冷えていたか。

ベントオーバーロウイングをやりはじめたら。

まだ違和感がある程度だけど注意しないと。

腰は体の要だからだめになると本当に困る。

仕事をはじめとして全てに支障がでる。

鍛えてカバーするしかないと思うけど鍛え方を考えないと。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレーニング日記 9月19日

 ベントオーバーロウイング 50k*10回
レッグイクステンション 50K*40回、
レッグカール 50K*6回、    クランチ 7.5K* 
ベンチプレス50K*11回、  シーテッドダンベルプレス10K*15回、
 

体重 77.5キロ(目指せ目標 85キロ)




posted by わらじや at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

40日経過

こんにちは。

わらじやです。

バーベルトレーニングを始めて40日くらいになりました。

体重は微増。

力は少しはついてきたかな。

まだはっきりと実感できるほどではない。

プロテインを取ろうかと思うときもある。

そうすれば効果は早くでるやろう。

でもしばらくはこのままやっていこう。

地道に。

何でも時間がかかるね。

習慣にするにも時間がかかる。

最低3ヶ月か。

競売実務能力を高めるのも時間がかかる。

ね。

そんな感じ。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


トレーニング日記 

 スクワット 45K*17回   ベントオーバーロウイング 45k*11回 45k*6回
レッグイクステンション 30K*45回 30K*30回
レッグカール30K*8回 30K*6回 クランチ 5K*30回 5K*15回 ベンチプレス45K*12回 45K*8回

 体重 77.0キロ夕方(目指せ目標 85キロ)


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!

かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、

カラーミーショップ


肉体のリフォーム情報はこちら左斜め下
筋トレ基礎知識、筋トレナビ、筋肉相談室などもあり参考にしています。
株式会社ファイティングロード




タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY



posted by わらじや at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

爆弾が‘爆発’

こんにちは。

わらじやです。

わらじやは爆弾を抱えていたようです。ふらふら

実は、4日ほど前、筋トレ中に腰に痛みを感じた。

寝返りするのも苦しくなってしまった。

ちょっとハードだったかな。やり方がまずかったかな。

なんだろうと思いながらいたんだけど

どうも先日普通に歩いていて腰を痛めたときとよく似ている。

早めに診てもらったほうが良いと考え医者に行った。

シップだけでよいと思ったがやっぱり「診察してください」とのこと。

お姉さんに言われるままにレントゲンを撮った。

そしたら、おへその裏辺りの椎間板の間隔が狭いとのこと。

無理すると神経に来るらしい。

要するに「ガラスの腰」だった。

しかし、トレーニングはやめません。

「ガラスの腰」と上手に付き合っていきます。

人間40を過ぎると何か出てくる。

また、何かを真剣に始めようとすると何かが妨害してくる。

(今回のは単にやり方がまずかったせいかもしれないけど。)

やる気が試されている気がする。

「あなたはそんなことありませんか。」

けがしたり、病気したり、邪念が入ったり、やる気を失わせることを言われたり。

やり方を工夫して続けていきたいと思う。

爆弾を抱えながら。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」



トレーニング日記  2日か3日ごとのため 本日お休み

  体重 76.5キロ(目指せ目標 85キロ)

もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

肉体のリフォーム情報はこちら左斜め下
筋トレ基礎知識、筋トレナビ、筋肉相談室などもあり参考にしています。
株式会社ファイティングロード




タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY









posted by わらじや at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

今日の筋トレ

こんばんは。

わらじやです。

今日はちょっと疲れが残っているような感じ。

少し軽めにやろうかと思ってとりあえずはじめた。


「あわてず、あせらず、あきらめず」

「継続は力なり」  久しぶりに思い出した。




明日は早朝から出張なので早く寝ます。

みなさん。

おやすみなさい



トレーニング日記

スクワット 40K*25回 ベントオーバーロウイング 40k*15回 レッグイクステンション 20K*30回
レッグカール20K*10回 シットアップ7.5K*20回 ベンチプレス40K*15回


人気ブログランキングへ







インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by わらじや at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

質問いただきました。

こんにちは

わらじやです。

読者の方からご質問をいただきました。 蟻x10です。


ひとつは、「大きな筋肉メインに鍛えたいと考えてます。」とはどうしてか?

もうひとつは、「初心者が始めるとしたらどのようにすればよいか?」
「また、注意することはなにか?」

というものでした。

まず皆さんにお知らせというか知っておいてほしいのは、わらじやはトレーニングの専門家ではないということなんです。

その上での話何なんだけど、わらじやは体重を増やしたいと考えそのためのトレーニングをやってる。

いや、はじめた。        (現在75キロ 目標85キロ)

さて、筋肉には大きく分けると2種類ありまして、

ひとつは筋力、パワーを出すもの。短時間(すもう、柔道、ウエイトリフティングなど)

もうひとつは持久力に関するもの。長時間(マラソン、サッカー、バスケットなど)

スポーツには両方かかわりあっているけど鍛え方が違ってくる。

選手の体型を想像してもらうとわかるかな。

そして、体重を増やすためには、つまり筋肉を太くするにはパワーをつけるトレーニングをしなきゃならん。

さて、そのためには次の2つのトレーニングのうちどちらが効果的か。

@、回数が多く、軽い負荷の運動。
A、回数が少なく、重い負荷の運動。

どっちだと思いますか?


答えは

@




ではなくAでした。前置きが長くなりましたが、

このあたりをご理解いただいた上で大きなメインの筋肉というわけは

大きい筋肉は早く太くできるからです。


つまり早く体重を増やせるというわけ。


でもあまり重たい負荷をかけると怪我をしてしまう。

がんばって10回しかできないくらいの負荷からはじめると良いかも。


あと、毎日やるのはだめ。オーバーワークになってしまい筋肉は細くなります。(重労働者は意外と細い)

かといって7日以上間隔があくと効果なし。

2〜3日ごとにやるのが正解。あるいは同じ筋肉を次の日続けて鍛えないという方策もOK。



また、「初心者が始めるとしたらどのようにすればよいか?」
「また、注意することはなにか?」何ですが、

とにかく無理をせず。3ヶ月くらいはウエイトを使わず準備したほうがいい。

わらじやも、3年くらいウエイトを使えませんでした。(奥さんの許可が出ませんでした。)


注意点は、とにかく続けることかな。わらじやが言うのも変やけど。

負荷の軽いもの(30回以上できる運動)なら毎日やってもオーバーワークにはなりにくいから

毎日1回でも5回でもやることが大事。

完璧主義はダメ。結局継続できなくて自己嫌悪に陥ってしまう。

続けていればなんとなく自分に自信をもてるよ。

わらじやも、どろくさくやろうと思てます。



それとプロテインを飲むのもいいかなと思いますけど、わらじやは1袋買って半分くらい捨ててしまった。

今のところ、摂る予定は無い。

プロテインで筋肉は短期間で付くけど、短期間で無くなる。てなわけ。






人気ブログランキングへ



インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トレーニング日記

スクワット 40K*25回 ベントオーバーロウイング 40k*15回 レッグイクステンション 20K*35回
とにレッグカール20K*12回 シットアップ7.5K*30回 ベンチプレス40K*15回
posted by わらじや at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋力トレーニング 事始め

おはよう。

わらじやが、ブログをやってみようと思ったのはトレーニングを始めたからというのが一番のきっかけなんだ。

飽きっぽい自分をできるだけ管理して勇気付けていきたい。

やってる人も多いし面白いかもって。


で、なんでトレーニングなんやろ。


もともとの動機は多分わらじやが中学生のころにあるね。

がりがりの骨皮筋衛門だったし、そんな自分がいややった。

それで、筋力トレーニングに関心を持って本も数冊買ったり、

図書館で何冊か借りてきたりしてとりあえず筋肉の勉強したことがあった。


でその後も思い出したようにはじめたりしていたんだけどあまり続かなかったんやね。


でも何年か前から体力の衰えを感じさせられてしまって。


実はわらじやは、くるまやさんをやっているんやけど、オークションに遠距離を往復していたんだ。

距離にして片道350キロくらい。(ほとんど下道コース)

夜の9時くらいに出発して途中眠たくなったら車で寝て朝の7時くらいにオークション会場に到着。

夕方もしくは夜6時から9時くらいにオークション会場を出発して途中寝たりしながらよく朝に帰宅。

その日は地元のオークションに参加。

こんな感じで毎週過ごしていたらあるときから帰りのコースで肩が痛くなってしょうがない。

それでどうしたもんかと考えて肩のトレーニング、ダンベルを肩から上に下に上げ下ろしするやつをやると

だんだん楽になったりして。

もうこりゃトレーニングやらんとしゃーないって、やらんと体おかしくなってしまう。

昔あった腹筋もなくなってしもた。

なんとかせんとあかん。


あ。時間無くなった。まあこんな感じということで。



人気ブログランキングへ



インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by わらじや at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

