ご訪問ありがとうございます。   投資不動産購入歴はまだ戸建2軒です。          自営業のかたわらダブルワークをして不動産投資の収益月100万を目指しています。    体力維持のためウエイトトレーニングもはじめました。   こちらの記録も載せています。 なにかしらあなたのお役に立てれば幸いです。 それでは。

2011年11月06日

中古車の諸費用



こんにちは。

わらじやです。

中古車を購入するときの諸費用ってどう思いますか。

不動産の場合は物件価格の何パーセントとかって決まっていますが。

中古車はなんにも決まっていません。

たとえば50万円で修復歴有りのタントがある。(多分1,2年落ち)

安いです。

車検は付いていました。

ただ諸費用が35万円で、総額85万円。

諸費用の内訳はありません。

諸費用 一式35万といった感じ。

皆さんなら買いますか?


買った人がいるんですね。

やっぱり表示価格が安いと買ってしまうみたい。

結局、買ってからタイヤの片減りがひどかったけど、フレームのゆがみがひどくて直せない。

車検にも相当金がかかってしまった。

結局、普通に普通のタントを買ったほうが気持ち的にも財布的にも良かった。

という話しがありました。


高年式の低走行車の修復歴のクルマは要注意。

事故車を適当に直して(出来るだけ安く直して)オークションに売る商売があります。

オークションには修復歴有りで出品されるからそのあとはほぼ免責。

オークションは自己責任ですし。

そういうクルマを安く買って安く見せかけて売る商売もあります。

道徳的には問題ありですが、法律的には問題にしにくいように販売します。

そういう車屋さんがこれからどうなっていくのか。

観察させていただきたいと思う。



「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トレーニング日記 11月6日  

レッグイクステンション 55K*45回、25回
レッグカール 55K*9回、7回
ベントオーバーロウイング 50k*18回、    クランチ 12.5K*18回、
ベンチプレス50K*16回、5回   シーテッドダンベルプレス10K*14回、14回
 

体重 78.5キロ(目指せ目標 85キロ)





posted by わらじや at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

オークション東京会場




こんにちは。

わらじやです。

今、千葉のオークション会場に着きました。

330キロを1時30分に出て7時着

すべて下道だからまあまあでしょう。

これから車両の下見です。

見ておかないと怖くて買えないけど

見れば見るほど指値が下がって買えなくなる。

不動産と同じやね。

本命の車は午後からだけど下見が必要なのと

遅くなると席が取れなくて落ち着かないから

あと到着までの時間が大幅に変わって疲れるから

こんなに早く来てしまった

東京会場は高くてなるべく来ないようにしていたので

かなりひさしぶり。

今日はいいお仕事ができるかな。

会場を出るのは7時位になりそうだけど頑張ります。

それでは。



筋トレはまだ体調が良くないので休んでます。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by わらじや at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

これから横浜へ


こんにちは。

わらじやです。

今日はすこし暑かった、

さて今から横浜へGO。

1台だけど輸出する。

始めなのでじかに行って来る。

これからどうなるかな。

だんだんと台数も増やせると面白いけど。


ついでに横浜のオークション会場にも顔を出してくる。

都会に行くのはちょっと緊張するな。

時々故障するかもしれないナビを見ながら行ってきます。

では出発。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


トレーニング日記 

2日か3日ごとのため本日お休み。
  
 体重 77.0キロ(目指せ目標 85キロ)


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by わらじや at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

不思議なクルマネタ。実体験。

こんにちは。

わらじやです。

先日わらじやの身に実際に起こったことについて。

去年、オークションで買ったと思っていたが、

実は改めて調べてみると2年前オークションで買っていたトヨタの****というクルマがあった。

あまりに売れないのでだんだんと値段を下げて28万円で店頭に出していた。

車検取得後の乗出し価格はおおよそ43万円だ。

さてオークションの相場を見ていると28万以上行くように思う。

でもなぜか店頭で売れない。

不思議、不思議。なんで?

そしたら最近になって輸出の業者が26万円で買いたいといってきた。

でもオークションでもっと付くと思ったから断った。

「28万ならいいですか」と聞かれたからいいですよと答えたが結局買いに来なかった。

わらじやもしびれを切らしてついにオークションに出品したんだけど。

その結果どうなったと思います?


356000円で落札になりました。

輸出の人はそこまで入れてこないから買ったのは国内販売の業者さんだと思う。

店頭価格は60万を下らないでしょう。

思うことは3点。


1、どうしてわらじやでは売れなかったのか。

  不思議だが反省。

2、買ったときの値段を調べたら375000円で落札になっていた。

  2年で2万円しか落ちていないのはある意味不思議。

3、こういうことはあまりないけど(あってほしくないよ)、

  もしよく見て調べていた人がいたら

  業者より安くしかも店頭で買える可能性があるということ。

  これは不動産でもあるかもしれない。


結局5万から7万位は額面で(実質10万位)損してしまいました。ふらふら

不思議なクルマネタでした。


「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」


トレーニング日記 

2日か3日ごとのため本日お休み。
  
 体重 77.7キロ(目指せ目標 85キロ)


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




肉体のリフォーム情報はこちら左斜め下
筋トレ基礎知識、筋トレナビ、筋肉相談室などもあり参考にしています。
株式会社ファイティングロード




タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY
posted by わらじや at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

変なルールに物申す

こんにちは。

わらじやです。

ちょっと今日は一般の方には分かりにくいことだが。

クルマのオークションのちょっと変なお話し。


まずは簡単な説明。

オークションには数千台のクルマが出品されたりする。

それを1台1台下見するのは大変なので検査票が台ごとに添付されている。

そして、評価点なるものが付けられる。

0点から10点まであり、0点あるいはA点が修復暦あり。

普通の中古車なら3〜5点かな。

3点 多くの加修要す。

3,5点 加修要す

4点 ほぼそのまま販売可能

4,5点 状態が良い

5点 中古車としては満点

といった感じ。


さてわらじやが1ヶ月ほど前にあるオークション会場で。

ちなみに上場企業だ。

下見をしていたらボンネットにへこみ傷があるのに検査票にチェックされていなかった。

これはおかしいという位の明らかに見落としですぐ分かるようなもの。

そこで窓口で見落としを申告したらなんていったと思う。

「その傷凹みを加味しても評価点が変わらないものは訂正しない」と言う。

つまり、「評価点が変わらない程度の傷へこみは見落としても良い。」

これは車を買う側にとっては大問題だ。

評価点は変わらないかもしれないがそのままではお客様には売れない傷凹みもある。

直すとすれば2〜5万円位はかかる。

じかに下見すれば分かるかもしれないが最近はネットで落札する場合も多くなっている。

つまり現車を見ないで買う業者も多い。

こんなオークション会場では危なくて買えない。

検査員のプライドはないのか。

こんなルールが堂々とまかり通るようではどうなるのか。

この状況、一見出品店にはお得に思われるが、危ないと思えば落札するほうは買わなくなる。

買う人が減れば値段が入らなくなり、高値で売れなくなれば

出品する側にとってもおいしいオークション会場ではなくなる。

そうすると出品台数が減ってくる。

オークション会場はあちこち多くなり過ぎて過当競争の時代。

競争の負け組になるだろう。

その会場は なんと



*****、


業界のリーダーたる***グループの一員だ。

なんとか考え直して欲しいものだ。

まあわらじやが言ったくらいではどうにもならんだろうが。



「あせらず、あわてず、あきらめず。」

「できる理由をみつける。」

トレーニング日記 

スクワット 45k*15回 ベントオーバーロウイング 45k*16回 45K*10回
レッグイクステンション 30K*45回 30K*25回
レッグカール 30K*15回 30K*7回 クランチ 5K*35回 5K*15回
ベンチプレス45K*14回 45K*9回 シーテッドダンベルプレス7.5K*15回 7.5K*10回

 体重 76.4キロ(目指せ目標 85キロ)


もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!

かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、

カラーミーショップ


肉体のリフォーム情報はこちら左斜め下
筋トレ基礎知識、筋トレナビ、筋肉相談室などもあり参考にしています。
株式会社ファイティングロード




タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY
posted by わらじや at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

クルマの節電方法(緊急措置)

こんにちは。

わらじやです。

昨日は自分で思う以上に疲れがたまっていたようでご飯の後一休みしていたら寝てた。

気が付いたら朝6時だったよ。

今日の新潟は大雨です。

わらじやはクルマのオークションに行ったんだけど、

途中の河川敷きに植わっている梨の木が増水のため水に浸かっていて梨の実まであと20センチくらいまでだった。

信濃川の上流で大雨だからだろう。

帰りには橋も通行止めになっていて渋滞に巻き込まれてしまった。

ちなみに今日買った車がオルタネーター(発電機)が故障していたから

電気をなるべく使わないように自走してきた。

どうするかって。

ライト、エアコン、ワイパー、フットブレーキは使わずサイドブレーキで(ブレーキランプを点灯させないため)

ラジオもつけない、ウィンカーも最小限で。

そうしないとバッテリーの電気がなくなるとエンジン停止となる。

なんとか会社にたどり着いた。

さて明日は群馬のオークションに突撃だ。

今日は おやすみ。

あすは良い日だ。


トレーニング日記 

2日か3日ごとのため本日お休み。
  
 体重 76.8キロ(目指せ目標 85キロ)


昨日のトレーニング日記 少し軽く(継続を大事に)

ベントオーバーロウイング 45k*10回
レッグイクステンション 30K*30回 
レッグカール 30K*7回 クランチ 5K*20回
ベンチプレス45K*10回 シーテッドダンベルプレス7.5K*10回

 体重 76.5キロ(目指せ目標 85キロ)



もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!

かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、

カラーミーショップ


肉体のリフォーム情報はこちら左斜め下
筋トレ基礎知識、筋トレナビ、筋肉相談室などもあり参考にしています。
株式会社ファイティングロード




タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY

posted by わらじや at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

業者にはわかるオークションでの出来事

こんにちは。

わらじやです。

先日、隣の群馬県の前橋まで車の納車に行ってきました。

そのお客様から群馬の銘菓「麦落雁」が宅急便で送られてきた。ビックリわーい(嬉しい顔)

感謝の手紙まで添えられていた。

おいしい和菓子。晴れ

望外の喜びというんですか、お仕事をしていて良かったと思える瞬間。

大家業にも通じると思うけど、こういうのんはいい。

きっとこのお客さんはいろいろなことがうまくいくんじゃないかな。

情けは人のためならず。

まわりまわりて我が身助くる。

といいますから。

わらじやはまだまだです。反省。


さて先日のカーオークションでの出来事。

同じ車種、同じ年式(H16年)、両方とも修復暦あり、色ははじめのほうがシルバーで次が白。

距離ははじめのほうがなんと28万キロ、次が7.8万キロ。

さてオークションでの落札金額はどれくらい差があったと思います?



答えは

ゼロ。

そう同じでした。

買い間違えではないですよ。

需要と供給のバランスがその理由。

このバランスは恐ろしい。




「あせらず。あわてず。あきらめず。」


トレーニング日記  2日か3日ごとのため 本日お休み

  体重 76.7キロ(目指せ目標 85キロ)

もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

肉体のリフォーム情報はこちら左斜め下
筋トレ基礎知識、筋トレナビ、筋肉相談室などもあり参考にしています。













posted by わらじや at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

オークション

こんにちは

わらじやです。

人生の分岐点だったなと思うときは何時ですか。


わらじやは小5から浜学園という塾に通い、小6から日能研という塾に通い、

甲陽中学校を受験したんやけど。

これが、わずか 3点足りずに不合格になっちゃった。

これが最初の大きな分岐点だったかな。

みなさんは、どうですか。


さて、わらじやは車を売る仕事をしている。

その仕入のためオートオークションをよく利用しているんだ。

このオークションを舞台としている方々のおはなし。

ふつうには、まちの中古車屋さんがほとんどというイメージでしょう。

確かにそうだが、そんな人ばかりではないよ。

 中古車を海外に輸出する業者さん。

もちろん日本人ばかりでなく外人さんもたくさんいる。

日本車は世界100カ国以上に輸出され第二の人生を生きている。

最近では外国にいながら日本のオークションのこの車OO号車をOO万で買ってと指値をしてくる。

 買い取り業者さん。

ユーザーさんやディーラーさんから買い取った車を現金化しに来るわけ。

安くは売りたくないのでさくらを使って値段をせり上げる人もいるとか、いないとか。

 通称、回し屋さん。

オークションで安く買った車を別のオークションに持っていって差益を稼ぐ。

精度の高い相場観が要求される。

今でも思った以上に多いようだ。

わらじやが目をつけておいて競ったけど競り負けちゃった車が

他のオークション会場に出品されていることが時々あるんだな。

むかし走行距離の巻き戻しがあったころは巻き戻して他の会場で売る人もいた。

遠くなるとわからなくなってしまっていたんだ。

今は車検証に走行距離が記載されるから無理でしょう。ほとんどは。

 通称、起こし屋さん。

事故車を買い取り、板金修理してオークションで売る。

もちろん修復暦ありで出品されるが、汚れ具合をカモフラージュして上手に直すと

修復暦なしで通ってしまうこともあるらしい。

オークションで事故現状車を買い、板金修理してもう一度オークションで売る人もいる。

そのほかにもいろんな思惑を持った人々が国境を越えて集まるところ。

それが、オートオークションの会場だ。

そんな感じ。


「あせらず。あわてず。あきらめず。」

トレーニング日記

スクワット 40K*35回 40K*10回  ベントオーバーロウイング 40k*15回 40K*10回
レッグイクステンション 25K*30回
レッグカール25K*7回 25K*6回  シットアップ7.5K*35回 ベンチプレス40K*19回

体重 76.0キロ 

もしよかったらポチっと。感謝。感激。ガッツ。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】




posted by わらじや at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

すべては一杯のコーヒーから

こんにちは。

わらじやです。

朝4時30分出発。群馬の陸運支局着8時40分。

手続きの下準備をして、本を読みながらお客様を待つ。

少し道に迷ってお客様がご到着。

書類をお預かりして登録後、ナンバーと取り付けて納車。

「H様。お買い上げありがとうございました。」

余談ですが、ナンバーの値段て都道府県によって違うんです。

群馬は\1520でした。新潟は¥1580。みなさんのところは?

その後、関東のカーオークションへ向かって参加。(車は下取り車)

狙いの車は高すぎてあえなく玉砕。

今はまだ、玉不足で軽とコンパクトは高騰中。

自宅到着8時45分。

本日はこんな感じ。

お客様を待っている間読んでいたのは 松田公太著「すべては一杯のコーヒーから」

まだ半分くらいですが、面白いですね。

どんな人かと思ったが、いろんな文化背景を背負って熱く生きてこられたようで

眠い中でしたが引き込まれてしまいました。

おこがましいが、ちょっとわらじやと似ているなぁなんて思いながら。


「あわてず、あせらず、あきらめず」
「上善は水の如し」(高校で横山先生から教えていただきました)



人気ブログランキングへ







インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by わらじや at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

こんなに値段がつくの。

ヤフオクで狙っていた日産純正ナビ。

ジャンク扱いだったので安く買える、ナビがだめでもCDデッキは使えると思っていたら¥20500もついちゃった。

セレナTC24後期のナビは良く壊れるせいか。

高いわ。

ナビだめだったらどうするの。
posted by わらじや at 15:46| Comment(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

